タルタルをめぐる冒険

アクセスカウンタ

zoom RSS GMだって大変なんだ

<<   作成日時 : 2007/05/08 03:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 書こうと思ってるうちにすっかり日が経ってしまってますが。直にGMを見ました。

 野良で募集のあったPM「鍔音やむことなく」から「願わくば闇」に参加したときの事。Mの事はまた別に書きますが、先導してくれた人が非常にナビ上手でして、それほど問題なくヴァズの塔までたどり着いた時に事件は起きました。
 プロミヴォンの中で塔に入ればBFのあるエリアに入るので、大概敵に絡まれつつ塔に入る事になるんですが、一人が塔に突入する前に死んでしまったんです。
画像 その他のメンバーは塔の中に入れてまずは到着、と思ってるとその死んだ人が「変な所に飛ばされた」というのです。
 どういう事かと思って外に出ると、えらく奥で死んでます。SSでみんなが立っている所エリアの切り替え位置なのでそこに行こういすると塔の中に入ってしまいますし、かなり遠いのでトラクタしようにも魔法が届きません。
 しかもその人は突入メンバー。そうでなくてもこのままでは困るので先導してくれた人がGMコールする事に。
 あのコール件数は多めでも移動に関する問題は優先度高いらしく。100件以上待ちでしたが5分くらいでGMから連絡がありました。そしてそれからほどなくしてGM降臨!
画像 GMは姿を見せる事はあまりないので塔の中でタンクからハイポを取り出してたメンバーも出てきてみんなでGMを取り囲みます。そしてしっかり装備をのぞいたり。
 奥で死んでいたメンバーは移動させてもらえてレイズで復活して(経験知は戻りませんでした)からGMから説明がありました。
 いつからか私も忘れましたが死ぬのとエリアチェンジが同じようなタイミングの時は死んだ場合はエリアチェンジしなくなってます。昔はよくあった移動先のエリアで死亡という事がなくなってますね、そういや。デジョンも画面は暗転してもその場で死んでたような。
 今回も同様でエリアチェンジの前に死んでしまったのでエリア移動はなかったんですが、塔に入ったタイミングがかなり近かったため、塔の中には入れなかったものの位置的には塔の中になる場所まで飛ばされたのではないか、との事でした。 
 GMも多少遠くに飛ばされる事はあってもここまで飛ばされたケースははじめてといってました。
 最近はGMも姿を見せるようにしていくとのポリシーがありましたが、人気のない所だから出できてくれたんだろうな。対応は丁寧で良い方でした。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
GMだって大変なんだ タルタルをめぐる冒険/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる